2011年6月16日木曜日

575マラネロ






























T先生の愛機575マラネロです^^

12気筒初のF1マチック装着車です 今回、地デジの設定とボディーに

ペルマガードでコーティング(セレブ宮崎さんで)するためにお預かりだったのですが・・・

一ヶ所 気になる部分を発見したため その作業も実施~

575は、フロントにエンジンがある  そのため、タイベルなどの交換もエンジンを

降ろさずに作業が出来る・・今回は、タイベルではなく(タイミングベルトは、最近交換してあるみたいで

まだ、綺麗でした)ファンベルトを掛けるクランクプーリーを交換(^_^;)

マラネロのプーリーは、センターの軸とプーリーの間にゴム製のダンパーがあり そのゴム製の

ダンパーが剥離しかかってました エアコンスィッチ入れたりパワステポンプ動かすと

少しキュルキュル音がするような気がして・・・メカドックのIさんに相談すると プーリーかも?

と言われ 確認してみると 微妙に隙間が違うような? で、部品を注文・・・・

ところが、国内に在庫無しの回答が~ バックオーダーらしく 約1カ月くらい納期がかかる と、

さすがフェラーリ~ で、やっと部品が入り交換を実施 アンダーカバーを外しベルト類を外し

数十キロのトルクで締め付けてあるボルトを緩めプーリーを交換 外してみると

やはりズレかけてました

このままきずかずに走っていたら パワステは、効かなくなり、水温が、上昇し危なかったかも・・・

T先生が点検やボディーメンテに持ってきてくれて正解でした~

ボディーもセレブさんがバッチリコーティングを施工してくださり ビッカピカです(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿