T先生の愛機575マラネロです^^
12気筒初のF1マチック装着車です 今回、地デジの設定とボディーに
ペルマガードでコーティング(セレブ宮崎さんで)するためにお預かりだったのですが・・・
一ヶ所 気になる部分を発見したため その作業も実施~
575は、フロントにエンジンがある そのため、タイベルなどの交換もエンジンを
降ろさずに作業が出来る・・今回は、タイベルではなく(タイミングベルトは、最近交換してあるみたいで
まだ、綺麗でした)ファンベルトを掛けるクランクプーリーを交換(^_^;)
マラネロのプーリーは、センターの軸とプーリーの間にゴム製のダンパーがあり そのゴム製の
ダンパーが剥離しかかってました エアコンスィッチ入れたりパワステポンプ動かすと
少しキュルキュル音がするような気がして・・・メカドックのIさんに相談すると プーリーかも?
と言われ 確認してみると 微妙に隙間が違うような? で、部品を注文・・・・
ところが、国内に在庫無しの回答が~ バックオーダーらしく 約1カ月くらい納期がかかる と、
さすがフェラーリ~ で、やっと部品が入り交換を実施 アンダーカバーを外しベルト類を外し
数十キロのトルクで締め付けてあるボルトを緩めプーリーを交換 外してみると
やはりズレかけてました
このままきずかずに走っていたら パワステは、効かなくなり、水温が、上昇し危なかったかも・・・
T先生が点検やボディーメンテに持ってきてくれて正解でした~
ボディーもセレブさんがバッチリコーティングを施工してくださり ビッカピカです(^O^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿